当分、アメリカ経済は低空飛行になりそう。もうちょっと先が株の買い時かも。

今は貯まったポイントでも株投資ができますし、NISAもだいぶ使いやすくなっていきますからね。少ない金額で、趣味気分、社会人の教養として株をやっている人も多いんじゃないですかね。

私もそんな一人でありまして・・・ホロスコープを使って株価を読むことで、楽して生きていたいわけでありますが・・・今回は先月に書きました「3月上旬は株の相場も落ちるんじゃないですかね。」の続きのようなものであります。

2月の終わり頃から、アメリカの運気には、木星♃と土星♄の凶角“お金貯まらない星”という財が出ていく星並びができていたので、経済は悪くなるのだろうなと思っていました。しかし3月の頭の方は現行の金星♀と木星♃が重なって、幸福感が強くなって、浮かれて・・・株価はぐいぐいと上昇していきましたが、金星♀が去っていった(プラス5度を越える)8日からダウ平均がみるみる落ちていって、週末には2つの大きな銀行が破綻したわけですね。

日経平均は、ダウをほぼ連動していますからね。日経平均の予想をするには、まぁ、アメリカの運気を参考にしていくのがいいと思うわけですよ。

株を買うには、やっぱり安い時に買うのがいいですからね。

買いチャンスの時期がやってきたなぁ、と・・・この3月の星並びがやってくるのを今年に入ってから、ずっと首を長くして待っていたわけですけどね。

で、いつも通り、2重円(ダブルチャート)で解説していきますと、

内側がアメリカ(1776年7月4日)で、外側が3月15日の星並びであります。

【ここでホロスコープ初心者の方のためにアスペクト(角度)のことを簡単に伝えると、星同士の角度が0、60、120度の時は“吉角”と言って、良い働きをする角度。90、180度、つまり直角か、真裏に星が来ると、“凶角”と言って、刺激的だけど、強く出過ぎて、害になりやすい影響を与えやすい角度。詳しくは私のサイトを見てね。】

アメリカの火星♂と海王星♆に対し、現行の太陽☉、月☽、火星♂、水星☿、海王星♆がグランドクロス(十字架:紫色のライン)を形成しています。グランドクロスとは、180度凶角が90度に交わる超強い凶角のアスペクトであります。7つの星ですから、かなり強力ですね。

火星♂、海王星♆の凶角を“イライラ星”と呼んでいますが、感情が乱れ、ヒステリック、パニックになりやすいですね。火星♂2つ、海王星♆2つ入っていますからね。かなり強力です。

水星☿、火星♂の凶角を“口ケンカ星”と呼んでいますが、ぶつかりやすいです。喧々諤々(けんけんがくがく)でしょう。

あと、冒頭にも書きました、アメリカの太陽☉、土星♄と現行の木星♃が“お金貯まらない星”のTスクエア(水色のライン)を形成しています。Tスクエアとは90度と180度凶角が組み合わさった強い凶角アスペクトです。木星♃と土星♄の180度凶角はかなりタイトに形成したままですね。財運は良くないです。このアメリカの“お金貯まらない星”3月いっぱい続きます

ただ、そんな3月の中でも、この3月15日の数の多い立派なグランドクロスは一番ダメージが大きくなりそうで、3月15日前後が大きく下げるのかも。

じゃ、4月以降は上がるかというと、これまたちょっと期待するのは時期尚早かも。

内側がアメリカで、外側が4月15日であります。

アメリカの水星☿、冥王星♇と現行の太陽☉、木星♃、冥王星♇の5つの星で、Tスクエア(紫色のライン)を形成しています。

水星☿と木星♃の凶角は、情報混乱、判断ミス、間違った情報などを意味します。

木星♃と冥王星♇の凶角は、“大盤振る舞い星”と呼んでいますが、労力や金銭を余計に費やしてしまう時でもあります。つまり、このTスクエアは、情報が錯そうしたり、判断ミスをして、無駄に大きな労力や財を使ってしまうことを意味しています。

ここでもう一つ注目したいのは、アメリカの木星♃と現行の土星♄の120度吉角(緑色のライン)ですね。このアスペクトを、私は“未来への地固め”の星並びと呼んでいて、人間ならば、独立開業、不動産購入、習い事を始める、同棲を始めるなどの運気だったりします。将来への基盤作りという感じであります。ところが、会社の場合ですと、この星並びがあると時々、リストラがあったり、内部告発があったりすることもあります。再構築するために、“悪い膿を出す”といった意味合いで出るということです。まぁ、人間でも、不倫関係が崩壊するなんていう出方をすることもありますが・・・。

ですから、アメリカもこの“未来への地固め”の星並びができるので、悪い要素を一掃する、整理する、調整するようなことが起こるのではないですかね。

ちなみにこの“未来への地固め”の星並びは、来年の3月まで続きます。

さらに言うと、色のラインでは示していませんが、太陽☉、火星♂、土星♄の90度凶角もあるのですよね。私はこのアスペクトを“我慢星”と呼んでいますが、アメリカ社会にはこの時期、強いストレスがありそうですね。

さて、じゃ、5月はそろそろいいかというと、まだ楽観できない。

内側がアメリカで、外側が5月15日です。

アメリカの水星☿、冥王星♇に対し、現行の火星♂、木星♃、冥王星♇がTスクエア(紫色のライン)を形成しています。

コミュニケーションミス、情報ミス、判断ミスを起こしやすく、口ケンカをしやすい星並びですね。外側、つまり現行の火星、木星、冥王星というエネルギーが大きく、暴走しやすい星並びは5月下旬も続いていきます。ショックの大きい出来事が起こるかも。

まぁ、こうして見ると、3月15日前後の星並びが一番インパクトは大きいのですが・・・その後のマイナス的な星並びが、さらに下げるのか、低空飛行を維持させるだけなのか、ちょっとした上がり下がりがあるのか、どんなカーブを描くかまでは分からないのですよ。

ただ上にも書きましたが、悪い膿をだす“未来への地固め”の星並びは来年3月まで続きますからね。コロナ以降のインフレなどの調整は続くのかなぁと思いますね。

どこが底になるかよく分からないので、時期を分散して買っていくのが良い方法だと思うのですよ。

で、上がるような星並びがしばらく無いのですよ。まぁ、押し下げるのエネルギーが弱まって、株価が上がったら、売っても良いし、来年4月になれば、良い星並びができるので、その時まで寝かせておいて・・・まぁ、1年ものの定期預金だと割り切るという具合ですかね。

日経平均やダウが落ちるのだから、投資信託でいくというのが無難ですかね。

ちなみに私は、今回は多くのものが下がるでしょうから、株主優待の銘側を狙って行こうと考えております。

秋になったら、桐谷さんのように自転車で走り回って、株主優待券を使い切ろうとしている私が目撃されるかもしれません。


尚、私がホロスコープから読んだ個人の趣味の範囲内での予想であり、実際の株価の流れに関しては保証できません。それぞれの個人の判断と責任で投資は行ってくださいませ。