叱られまくりで、まじ地獄だよ。


この春、幼稚園を卒園して、小学生になったOくん。
で、今更ながら、お母さんは、小学校に入ってから、Oくんの幼稚園での生活を知ることになった。
同じS幼稚園に通っていて、またこの春から同じ小学校に通うことになったK子ちゃんという生徒さんがいて、そのK子ちゃんのお母さんから、たまたま小学校の入学前後の準備などで顔を合わせて・・・Oくんの幼稚園での様子を聞くことができたというのだ。

K子ちゃんは、よく幼稚園での出来事をお母さんに話していたらしく、その話題の1つに、
“M先生が毎日Oくんを叱っていて、あんまりひどいから、クラスのみんなでOくんをかばったのよ。”
というものもあったという。

幼稚園児が、クラスの子を先生からかばうというのは、よっぽどのことなのだろう。
M先生は、Oくんの年長さんの時のクラスの担任の先生だそうで。

さらに聞くところによると、クラス運営をする副担任のY先生がいたのだが、年度の途中で辞めることになり、その別れ際に言ったのが、
“みんなで、Oくんを守ってあげてね。”
という言葉だったそうだ。

この話にはさすがにOくんのお母さんも愕然とした。

Oくんは毎朝、幼稚園に行くとなると、憂鬱そうな顔をして、お迎えのバスには乗ろうとしなかった。ピアニカとプールが苦手で、プールの日は特に動かなくなった。
あまりに手を焼くので、“どうして?”と理由を尋ねると、
“幼稚園に行くと、叱られまくりで、まじ地獄だよ。”
と答えていたという。

Oくんは落ち着きがなく、ふらふらとどこかへ行ってしまうところがあるので、まぁ、先生から叱られることはあるだろうとお母さんは予想していたが、さすがに幼稚園を“地獄”と呼ぶのは、大げさだと冗談のように捉えていた。
“地獄”と言う言葉を聞いた時は、思わず笑ってしまったという。
が、それはあながち嘘ではなかったということなのだ。
思い返せば・・・Oくんは、M先生にはまったく近寄らなかったそうで。
M先生以外にも、Oくんは年少さんの時から園長先生にもよく叱られていたらしい。

では、ここで、S幼稚園とOくんと相性をホロスコープで診てみましょう。
【ここでホロスコープ初心者の方のためにアスペクト(角度)のことを簡単に伝えると、星同士の角度が0、60、120度の時は“吉角”と言って、良い働きをする角度。90、180度、つまり直角か、真裏に星が来ると、“凶角”と言って、刺激的だけど、強く出過ぎて、害になりやすい影響を与えやすい角度。詳しくは私のサイトを見てね。】

内側の円がS幼稚園で、外側がOくんであります。幼稚園と個人が特定されないように、年月日は出しておりません。
こうして2つのホロスコープを重ねて、相性を鑑定していくのですが、まぁ、一番目立つのは、太陽☉、水星☿、火星♂、火星♂、冥王星♇のTスクエアですね。Tスクエアというのは、180度凶角と90度凶角の組み合わさった強い凶角アスペクトです。
水星☿と火星♂の凶角は“コミュニケーションが攻撃的になる”ということで、私は“口ケンカ星”と呼んでいます。そこに破壊とか、徹底的という意味の冥王星♇が加わると、破壊的な口ケンカということになり、太陽☉が加わると増幅します。星の数に、強さは比例するのですが、そもそも5つの星の口ケンカ星Tスクエアですからね。
これはなかなか猛烈ですよ。

実は、私はこのOくんが幼稚園に入る前に、幼稚園選びの時にも相談されていたのだが、当初、設立日がよく分からず、結局、候補の幼稚園を下見に行った時に設立日を知ることになって・・・その時にはOくんのお母さんは、すでにS幼稚園を気に入っていて・・・。
S幼稚園は、その地域では人気のある大きな幼稚園で、温水プール、体育館など設備も充実していて、お昼の給食も外からお弁当のようなものを持ってきてもらうのではなく、自前で作っていて温かい。教育熱心で、体育も勉強も、小学校に入る頃にはかなり他の幼稚園、保育園を卒業した子供達より進んだ状態になっているそうなのだ。教育プログラムがしっかりしていて、地元ではS幼稚園を出たというのは、ちょっとした自慢になっているそうだ。ただその分、厳しいという評判もあるようで。
Oくんのお母さんは、下見した段階で、S幼稚園に惚れこんでしまっていてですね・・・
で、私は、“ちょっと懸念があるのですが・・・。”と伝えたけれど・・・まぁ、OくんはS幼稚園に入園したと。

でも、正直3年前は、私自身もこんな風に“叱られまくりで、まじ地獄だよ”となるとは想像できていなかった。
というのも、人と人での相性で、口ケンカ星というのは状況がイメージできるけれど、幼稚園児と幼稚園との相性で口ケンカ星といってもね、攻撃的なコミュニケーションと言っても・・・先生と園児が口ケンカ? な訳ないわな。
だけれども、この3年間、いろいろ鑑定、観察しているうちに、人と学校、会社の場合、まさに“よく叱られる”という現象が出やすいことが分かってきた。
このOくんとS幼稚園の場合は、5つの星での破壊的な口ケンカ星のTスクエアだから、“叱られまくり”というような現象になっていたのかもしれない。
ちなみに人と会社の相性の場合、人と人の相性と同じく、火星♂のある方が攻撃側になることがほとんどで・・・会社の方に火星♂があれば、“よく叱られる”ということになるし、人の方に火星♂があれば、その人が会社や社内の人に対して、攻撃的なトークをしていることが多い。
ただ、“熱いディスカッションをよくする”というような出方をすることもよくある。

OくんとS幼稚園のどちらにも火星♂があるので、星読みとしては、どちらも攻撃してぶつかっていると読みたいところだが、常識的に考えて、幼稚園児が先生にぶつかるほど口答えができるとは思えないしね。

鑑定していて思うのだが、幼稚園選びは私立中学、高校、大学とは違って、ほぼお子さんの能力、学力と関係なく選ぶことができるので、親御さんが頑張ってしまうのですよね。なるべくいい環境に行かせて、将来、成績優秀な子にしたいのは分かるんですけどね。

で、Oくんはこの春から小学校へ行くのだが・・・
その小学校とは相性で、金星♀と土星♄の“快楽ざる星”というのができていてね、これがあるとあんまり注意されないよ。結構、のびのびと自由にやらせてもらえそう。
まぁ、ちょっと優秀な園児を育てる幼稚園だったかもしれないけど、Oくんにはしんどかったということかな。