私のホロスコープ講座は初級編であります。

8月に、東京ホロスコープ講座を開催するのですが、時々“初心者ですが大丈夫ですか?”というお問い合わせを受けたりします。
その“初心者”というのが、どのくらいものかによりましてですね・・・中には8年くらい趣味で、独学で勉強していても“自分は初心者です”と語る人もいる。これって、全然初心者ではないような気がするのですが・・・。謙遜でしょうかね。

でもですね、本当に、朝、テレビで12星座占いを見てるくらいで、これまでホロスコープを見たことがなく、星の記号も見たことがないという、“まったくの初心者さん”となると、さすがにちょっと厳しいかなと思うのですよ。
2日間4講座を行うのですが、その一番最初は星の記号から入りますけどね・・・1講座3時間(途中休憩有り)でね、計12時間。さすがに情報量が多いので、講座で初めて星の記号を見るという“まったくの初心者さん”から入ると、頭の中がパンクしてしまうんじゃないですかね。よっぽど頭のいい人なら別なんでしょうけど。

どのくらいの人が対象かと言いますと、まぁ、星占いに興味が出てきて、本やネットでホロスコープというものを知って、無料サイトなんかで試しに作ってみて、意味を調べて読もうとトライしたけれど、頭の中が上手くまとまらないよぉ~、なんていうくらいの人ですかね。もしくはシングルチャートは何なく読めるけれど、ダブルチャートを見ると目が回りそうという人とか。
まぁ、これも初心者と言えば、初心者ですけどね。車の初心者マークは、免許を取って1年間ですからね。

私が講座を開くようになったのは、8年前の4月に・・・知り合いが名古屋市内でカフェをやっておりまして、そのカフェでは毎週のようにイベントを開催していたのですが、ある時、予定のゲストが出られなくなって、それで“つぼぼさん、何でもいいから埋めてよ。”と頼まれて、ホロスコープ講座を開催したのですね。
その講座は一回きりの催しだったのですが・・・で、その講座に東洋系の占いの人たちも来ていて、面白かったから、続きをやって欲しいということで、何となくホロスコープ講座を毎月やるようになったと。最初はその東洋系の占いの人たちを相手にやっていたのですが、だんだんと門戸を開いていって、一般の方も入れるようにしていったと。

でも、そもそも、星占い師つぼぼ(私)を知っている人というのは、私のサイトのアスペクト表などをすでに活用しているような人ばかりであります。私、そんな有名人ではないですからね。考えてみれば、“まったくの初心者さん”は私のホロスコープ講座開催の告知を目にすることは無いですからね、申し込まれる訳がないのです。
そのうちに、半年に一度、東京や大阪でも開催するようになっていたのですが、まぁ、レベルは常に“まったくの初心者向けさんではないが、初級編”というところで固まっていったと。

で、講義をしていて、参加者のリアクションなんかを見ていて、求められているのは、おそらく知識ではないなと感じるのですよね。どこでつまずいているかというと、読み方ですよね。
ホロスコープというのは、道具であります。円盤の形をした道具であります。
それを使いこなせるようになるには・・・知識だけでは無理なんですよ。
車だってそうでしょ。知識だけでは、動かせない。実際に乗って、動かす練習をしないとね。
で、私もサイトにアスペクトの表、ハウスの表、星座(サイン)の表などを出しておりますが、もちろん、ホロスコープを使いこなすための技術というか、コツのようなものがいろいろあって・・・
ただ書く側からしても、それってどこのカテゴリーに書いたらいいのか、よく分からないことがたっぷりある。新しく項目を作るか・・・にしても、どこにまとめていったらいいか分からない。もしくは、文章で書いたら、ややこしくなって、上手く伝わらないのではないかというようなものだったりする。
だから、“これを知っていたら、ホロスコープを読む近道になるな”というような情報、技術を、講座で伝えるメインにしていった感じであります。
まぁ、私自身、ずっとホロスコープを勉強してきて、これを早くに知っていたら、もっと楽にマスター出来たろうなというような情報ですね。
そのコツようなもの、文章では上手く伝えられにくいものを、まぁ、実際に参加者さんの生年月日を基にしたホロスコープをライブで読むところを見せることによって、身に付けてもらいたいのであります。

で、私の講座を受けた人からは、“中級編はやらないのですか?”という質問を受けたりしますが、私はホロスコープに関しては、“知識を増やすこと=的中率を上げること”とは必ずしもなっていないような気がするのですね。
ホロスコープを勉強していくと、アスペクト、ハウス、星座(サイン)などの基本的なことから、さらに踏み込んでいくと、サビアンとか、パートオブフォーチュンとか、相性でもコンポジットとか、ハーフサムとか・・・とだんだんと“秘技”のような感じになっていくのですが・・・サビアンは抽象的で分かりにくく合う人、合わない人が出てくるし、パートオブフォーチュンに関しては、私個人では当たっていないし・・・なんかですね、使い勝手が悪く、的中率が上がるとは限らず、ただただマニアックでオタクな知識というようなものが積みあがっていくように思えるのですよ。

初級から中級へと上がって行くという時、この“上がって行く”とはどんな方向なのだろうかと考えると、やっぱり的中率を上げていくべきで、そうなると、アスペクト、ハウス、星座(サイン)でという基本で、鑑定の実践経験を増やしていき、腕を磨いていく方がいいのではないかと思うのですね。

プロを目指してホロスコープを勉強している人で、私の講座を受けた後、ある他の西洋占星術の先生の講座に出たという人の話ですが・・・その講座はプロの星占い師になるための講座らしいのですが、内容がビジネス的な、儲ける方法論ばかりだったそうです。
その先生自身はお客さんのリピート率はほぼ0だけど、ネットなどでバンバン宣伝して、いちげんさんだけでだけでもかなり儲けられているという・・・まぁ、それも確かに“中級編”ですかね。

まぁ、今の私にはまだ分かっていないという感じですね。ホロスコープ講座の“中級”って、どんなものが求められているのですかね。だから、“中級編”を組み立てられずにいるという訳であります。

ここで少しお詫びをさせてもらいます。まったく恥ずかしいことでありますが、5月下旬に大阪でホロスコープ講座を開催する予定でしたが、私の手違いで延期とさせてもらいました。
大阪も5年間続けてきて、常に同じ会場で、前は同じ担当者の方にメールでやりとりして予約してきたのですが、昨年からWebでの予約になってしまっていて・・・私は会場を押さえていたと思っていたのですが、予約ができていなかったのですね。それで講座を取り止めたというわけです。申し訳ございません。
今、会場を探していて、秋には開催しようと考えております。

また名古屋の方も借りていた会場が昨年10月に閉じてしまってですね。新たに会場を見つけて、5月には講座を行うと考えていたのですが・・・申し訳ございません。まだ見つけておりませんです。前の会場ほど、良い環境のところはなかなか無くてですね。
なんかコロナ禍に入ってから、こんなお詫びばかりしているような気がしますね。

でも、8月の東京はもう会場を押さえてありますので、ご安心ください。
実は、昨年8月はオリンピックで中止して、今年の3月はその前にコロナが拡大していたので中止にしたのですよね。東京では実に1年半ぶりのホロスコープ講座であります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。