DaiGoさんの差別発言 と 田村淳さんの失言

8月7日の、メンタリストDaiGoさんによるホームレス、生活保護者に対する差別発言であります。

「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。いない方が良くない? 邪魔だしさ。プラスになんないしさ、臭いしさ。治安悪くなるしさ。」
「生活保護の人達に食わせる金があるのなら、猫を救って欲しい。」

この発言で、今だ大いに炎上しているようでありますね。その後、謝罪したようなんですが、世間的にはまだ許していないようで、彼に対するバッシングは続いているようであります。
そりゃね、ホームレスの方々も、ただ人生の選択の上にミスがあったというか、収入と支出の計算ミスというか、運が悪かったというか、もしくは社会に馴染めなかったとか、身体を壊してしまったとか、そうしてホームレスになったわけで、多くの場合、誰も好きでホームレスになったわけではないのですよ。
つまり今の時代、誰もがホームレスに陥ってしまう可能性があるわけでして・・・DaiGoさんには、これからの長い人生の中で、何らかの理由で自分もホームレスになるかもしれないという想像、イメージができなかったのですかね。そんな想像ができれば、上のような差別発言は無かったと思うのですが。

まぁ、このブログでは、DaiGoさんのホームレスへの差別発言に注目するのではなく、彼のその時の星並びというものに焦点を当てていきます。

【ここでホロスコープ初心者の方のためにアスペクト(角度)のことを簡単に伝えると、星同士の角度が0、60、120度の時は“吉角”と言って、良い働きをする角度。90、180度、つまり直角か、真裏に星が来ると、“凶角”と言って、強く出過ぎて、害になりやすい影響を与えやすい角度。詳しくは私のサイトを見てね。】

まずはDaiGoさんの性格を診ていきましょう。
DaiGoさんDaiGoさんの性格で注目したいのは、水星☿と木星♃が120度吉角を持っている点ですね。情報発信力がありますね。パソコンなどのITにも得意でしょうし、文章を書くことも苦にならないタイプでしょう。その水星☿が冥王星♇と0度になっているので、オタクか、研究者肌ですね。太陽☉と火星♂が凶角90度で、喧嘩っ早い、攻撃的なところがありそうですね。以前、私は見たことがありますが、彼のYouTubeは超辛口を売りにしていますしね。

ちなみに彼の太陽は、さそり座29度ですね。生まれた時間が分からないので、断言はできませんが、かなり高い確率でさそり座29度でしょう。そこは、“涙の度数”とも呼ばれる太陽の位置で、マイナスの意味で特別な度数と言われていますが、私が鑑定している分には、そうでもないように思えますけどね。個人的にも2人知っていますが、それほど不幸そうに見えません。

さて、DaiGoさんの8月7日の星並びを注目したいので、いつものように2重円のホロスコープでその時の運気を読んでいきます。まぁ、実際に動画が撮影、制作されたのは、もう少し前なのでしょうけど。

DaiGoさん20210807内側がDaiGoさんの生年月日(1986年11月22日)で、外側が差別発言した2021年8月7日であります。
アスペクトはいろいろできていますが、ここで注目したいアスペクトは、2つありますね。
彼の太陽☉、火星♂と現行の火星♂、木星♃がTスクエアを形成していることであります。Tスクエアとは、180度凶角と90度凶角が組み合わさった強い凶角です。
火星♂は“熱くなる”“、“突進する”といった意味があります。木星♃は“大きくなる”という意味があります。凶角は出過ぎるということを意味しますが、つまりは、“熱くなって、気を大きくし過ぎる”=“悪ノリしてしまう”という意味になってしまいます。調子に乗り過ぎたというか、行き過ぎて、もう悪童ですね。
もう一つ注目したいのは、彼の水星☿と現行の天王星♅が180度凶角になっていますが、水星☿が“考え、アイデア”を意味し、天王星♅が“個性的”でありますので、“考えが個性的過ぎる”=“突飛な発想をする”“、”考え方が変人になるという意味になります。
天王星♅はゆっくり動く星なので、今年から来年にかけてはまだまだ影響していくことでしょう。

まぁ、エキセントリックな考えを持ちやすい時期に、完全に悪ノリしてしまったということですかね。
で、この差別発言が炎上してしまったので・・・やらなければいいのに、8月12日にDaiGoさんは反論を配信していくことになります。

DaiGoさんは12日深夜から13日未明に公開した動画で「自分の家族とホームレスとどちらかの命しか救えませんとなったら、自分の家族の命を救うじゃなですか。命は平等っていうけど優劣は全然ある」と自分の考えを語り、「残念ながら僕を叩いている人たちよりも僕は彼らのことを保護してますよ。何でかって言うと、税金めちゃくちゃ払ってるから」「ホームレスの人権がああだこうだ言ってる人よりは僕、助けてますんで。そういう意味では『残念でした!』ってとこだし」と批判した人たちに挑発的な発言をしてしまうのですね。
「個人的に思うことを言っただけで、謝罪すべきことではないと思う。」
とも語ったのでした。これでは、炎上に油を注ぐようなものですわね。

さて、この時の彼の星並びはどうだったかと言いますと、
DaiGoさん20210812内側がDaiGoさんの生年月日(1986年11月22日)で、外側はさらに大きな波紋を起こすことになった2021年8月12日深夜であります。

やはりアスペクトはいろいろできていますが、ここで注目したいものは、彼の太陽☉、火星♂と現行の水星☿、木星♃がTスクエアを形成していることであります。
水星☿と火星♂の凶角は、コミュニケーションが攻撃的ということで、私は“口ケンカ星”と呼んでいます。
水星☿と木星♃の凶角は、“間違ったコミュニケーションを起こしやすい”、もしくは“情報で損をしやすい”星並びです。
火星♂と木星♃の凶角は、上にも
書きましたが、“悪ノリしてしまう”と。
それらが重なっているわけですから、そりゃ、この日は暴言を吐いてしまうのかもしれませんね。

で、DaiGoさんは、この言動の後、さらに批判を受けて懲りたのか、13日夜にさらに配信をして、改めて謝罪をしたという訳です。それでも世間からは許しを得ていないようでして・・・涙を流して「ちゃんと勉強しようかと。ホームレスや生活保護の方が、何を考え、どう苦しんで、なぜ抜け出せないか、プロの人にちゃんと聞いてみようと」と謝罪しましたが、炎上を鎮めることには成功しなかったようですね。

さらにこの話は展開し、このDaiGoさんの暴言の炎上を受け、ロンブーの田村淳さんが、自らのYouTubeチャンネルの中で指摘しましてね。
まず彼の差別発言を“擁護できない、非難されるべき”とした上で・・・
田村さんは、DaiGoさんとテレビ番組で共演した時、メンタリストとしてのパフォーマンスを「遠くにマネージャーがいて、信号を送っているしぐさを僕は見たことがあるんで、なんだ、そういうことなのかと思った」と手品のネタをばらすような、インチキであるという趣旨のことを語ったそうです。
これがまた拡散してしまって大いに取り上げられ・・・2次炎上とでも申しましょうか。

で、この時の田村淳さんの星並びを見てみましょう。
ここでは、さっさと田村さんのこの日の運気を紹介したいですから、田村さん個人の性格は省かせてもらいます。
内側が田村淳さんの生年月日(1973年12月4日)で、外側が失言のあった2021年8月19日であります。

田村淳さん20210819
注目すべき点は、田村さんの水星☿と現行の太陽☉と木星♃が強い凶角のTスクエアを形成しています。これは上のDaiGoさんのホロスコープでも解説しましたが、“間違ったコミュニケーションを起こしやすい、うっかりした情報を出しやすい”もしくは“情報で損をしやすい”星並びです。
もう一つの気になるアスペクトは、田村さんの太陽☉と現行の水星☿、火星♂が90度凶角、つまり“口ケンカ星”を形成している点でありますね。
田村淳さんも、ちょっと言い過ぎてしまったようでありますね。

つまり、8月12日夜のDaiGoさんと、8月19日の田村淳さんは、結構似た星(水星☿、火星♂、木星♃)のアスペクトがあったということであります。

田村淳さんは、後日、「確証がないのに、そのことに触れたというのはよくないなということで、謝罪したいと思います。」「(炎上に)乗じて自分がそのことを発信したのは本当に不用意だったと思います。」と自らのYouTubeチャンネルで謝罪しております。

さてさて、水星☿、火星♂、木星♃の凶角アスペクトがある場合には、暴言や失言に注意しましょうね。

それにしても、今のコロナ禍で仕事を失っている人が多いご時世に、DaiGoさんの発言は世の怒りを買うのは当然のでしょうね。
私、10年くらい前に、知り合いがホームレス自立支援のNPOで、ほぼ毎日無給で食事を作るボランティアをしている人がいましてね、その頃、時々遊びに行ってたんですよ。ホームレスの人は無料で、収入がある人は200円で食べ放題だったんですよね。そこで、元ホームレスの人たちともいろいろ話をするようになって・・・昔は工務店やっていたとか、工場で働いていたとか、お店やっていたとか・・・中には人と関わるのが嫌でホームレスになったという人もいましたが・・・いや、ほんと、ほとんどが“普通の人”だったんですよね。逆に言えば、誰がなっても不思議じゃないんですよ。たぶん。

で、その知り合いが毎日ボランティアでやっているのに感服しまして、私もその「のわみ相談所」というNPOを紹介するビデオをボランティアで制作したのですよ。
関心のある方はどうぞご覧ください。ナレーションは下手です。2014年制作です。13分ほど。

なお、朝日新聞のサイトとヤフーニュースを参考にさせてもらいました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4a7c1db1d126eab0f07e609d99dd881a808a58e