2020 トリプルグレートコンジャンクション

もう年の瀬ですよ。
で、来年、星占い界で中心的話題となっているのは、“トリプルグレートコンジャンクション”。
星占い好きの人は、もうとっくにこの辺りは、ネットや雑誌なんかで読んでいるでしょうね。

で、女性誌はこの時期になると、来年の占い特集をするのだけれど、いっつも、来年は“思い通りに羽ばたく年”とか、“古い自分を捨てて、成長する年”とか、“自分の思いをストレートにぶつけて成功する年”とか、歯の浮くようなことを言ってさ、占い特集を読んでいる時は胸を弾ませるんだけど・・・その通りにしたけど、実際は期待したほどのことは何も無かった、の繰り返しでしょって、私ぐらいの年になると、愚痴っぽくなるのよ。そういう言葉が脳みそまで届かず、眼の中だけで虚しく回って、飽き飽きしているのは私だけ?

まぁ、そんな思わせぶりの星占い的な言葉を使うなら、やぎ座で、トリプルグレートコンジャンクションだから、“未来への地固めをする年”といった感じかしらね。

グレートコンジャンクションまずはこのトリプルグレートコンジャンクションを説明すると、
グレートコンジャンクションとは、12年周期の木星♃と、30年周期の土星♄が重なることを言います。ちなみにコンジャンクションとは0度で重なることを言います。ホロスコープというチャート上の話ですよ。
この木星♃と土星♄が重なるのは、およそ20年に一度起こります。木星♃が12年かけて1周して、その木星♃が1周している間に土星♄も結構進んでしまうので、だいたい20年で、木星♃が再び土星♄に追いつくといった現象なわけです。

で、トリプルという言葉が付いているので、3つということになるのですが、その3つ目が冥王星♇。周期は248年というゆっくりな星です。ホロスコープ上では、平均して1年に2度も動かないような星なわけです。想像してみて下さい。1周12年の木星♃と、1周30年の土星♄と、1周248年の冥王星♇が重なるなんて、いったい何年に一度なのか。こうなると、ついつい最小公倍数かしらと思うのだけど、実はそうではないのですね。
それにしたって、前回のトリプルグレートコンジャンクション、つまり木星♃と土星♄と冥王星♇が重なっていたのは、ずいぶん前の、数百年も昔の、って感じがする。
しかし、冥王星♇が発見されたのは、1930年。実は発見されてから、100年も経っていません。発見されてから、冥王星♇は1周していないのですよ。1930年以前は発見されていないので、記録もされていない・・・じゃ、いつなんだ?となるわけですが・・・。
実は1981年10月にこの3つの星はコンジャンクションしています。

ちなみにトリプルグレートコンジャンクションは、3つの星が一緒にぴったり重なる訳じゃないですよ。
コンジャンションはある程度のズレ幅(オーブ)が許されるのです。だいたい10度ですね。だから、星がぴったり重なっていなくても、10度以内の離れ具合ならば、コンジャンションと呼ばれるのです。
実際、来年2020年のトリプルグレートコンジャンションも3つが同時にぴったり重なることはありません。10度以内には入っているという感じです。だからコンジャンションね。

興味のある人は、1981年10月15日のホロスコープチャートを作ってみて下さいな。木星♃、土星♄、冥王星♇の3つの星が10度以内に収まっていますよ。
あの頃、私は中学生だったけど、やっぱりそれなりに注目されていたような覚えがある。
ただ「トリプルグレートコンジャンクション」なんて、しゃれた言葉は無かったんじゃないかな。

でもね、今回のトリプルグレートコンジャンクションの注目すべき点は、その期間の長さなんですよ。
1981年10月の時は、3つの星がコンジャンションしていた期間は1ヶ月も続かなかった。木星♃がさっさと先に行ってしまったのよ。
でも、2020年のトリプルグレートコンジャンクションは、3月から年末までずっと続く。というのも、今回は、木星♃が行ってしまうかなと思ったら、5月に逆行を始め、ほぼ同じ頃に土星♄も逆行し始めていて・・・ランデブーしながら、逆行、順行をするから、ずっと木星♃と土星♄はコンジャンクションのまま。で、冥王星♇はその逆行、順行するあたりで突っ立っているから、3つの星が9ヶ月間も10度以内も収まっているという訳なのよ。

星占いで使う星は10個あるけれど、3つの星が9ヶ月もコンジャンションするなんて、これはかなり珍しい。

つまりね、トリプルグレートコンジャンクションは、1981年にあったばかりだから、ま、それほど珍しいと言い切れないかもしれないけれど、9ヶ月も続くグレートコンジャンクションはかなり珍しいと言える訳よ。
で、一番気になるのは、“トリプルグレートコンジャンクションで私はどうなるの?”ということですよね。

木星♃は財運、仕事運、拡大。
土星♄は堅実、着実、土台づくり。
冥王星♇は徹底的、頂点。

木星♃×土星♄は堅実な財運、未来への地固め、引っ越し、独立、不動産購入など。
木星♃×冥王星♇はミリオネア星とも呼ばれ、大きな仕事運、財運を意味する。
土星♄×冥王星♇は、限界に挑戦する。

だからね、木星♃×土星♄×冥王星♇は、大きくて、未来への地固めするような財運、仕事運、拡大を意味するのよ。
豊かにするとか、飛躍するというイメージかしらね。この3つの星がコンジャンクションすることは、経済的には良い意味には違いない。

で、どのような影響があるかは・・・人によって違うのよ。

ここで未来予測するために、2重円のホロスコープチャートを作ります。2重円の作れるホロスコープサイトやアプリを使ってくださいね。で、内側にあなたのホロスコープを作成していくと。

簡単に言うとね、トリプルグレートコンジャンクションが吉角にできる人は、かなりラッキーな人なんですよ。財運をもたらす3つの星が9ヶ月近くも吉角位置に滞在する訳ですからね。

【実践的な未来予測の鑑定方法のコツ①】
グレートコンジャンクション②で、それはどういう人かというと、
吉角は、0度、120度(強い順:いわゆるメジャーアスペクト:強く出る角度)です。
(吉角のメジャーアスペクトには、もう1つ、60度があるのだけれど、0度、120度の方がはっきり現象として出やすいの、ここでは60度吉角の事例は省略させてもらいました。)
ホロスコープチャートでいうなら、A(やぎ座20〜30度)のところにある人は、0度で、強く吉角に働きます。良い影響があるということ。運が上がるということよ。B、C(おうし座、おとめ座の20〜30度)の位置に星がある人は、そこそこ強く吉角に働きます。そこそこ運が上がるということ。
ちなみにB、Cの両方にある人は、トリプルグレートコンジャンクションと正三角形を形成します。これをグランドトラインといい、0度に星1つあるよりも強く吉角に影響します。A、B、Cに多くの星があれば、あるほど、強く良い影響が出てきます。星の数に比例するといった感じね。ただ星もそれぞれ意味するところが違うので、金星♀だったら、恋愛とか、遊びとかに出るという具合。星の意味は、私のサイトを参考にしてくれていいわ。

グレートコンジャンクション③一方、逆にかなりダメージをくらう人も出てきます。
凶角は、180度、90度(強い順。いわゆるメジャーアスペクト:強く出るもの)。
ホロスコープチャートで言うなら、D、E、F(おひつじ座、かに座、てんびん座の20〜30度)のところに星のある人ね。特に180度凶角位置のEに星のある人は強く悪い影響が出てきます。今回のトリプルグレートコンジャンクションは財運、仕事運を意味するから、ここに木星♃、土星♄、太陽☉なんかがある人は、財運、仕事運がぐっと落ちるわね。太陽1つあるだけでも、4つの星での180度凶角になるわけですからね。4つの星の180度凶角が9ヶ月続くなんて、普通の星並びの人はなかなか経験しないからね。
90度凶角位置のD、Fに星がある人もそこそこ悪い影響を受けることになりそう。
で、DとFの両方に星がある人、もしくは、DとEの両方、もしくは、EとFの両方にある人は、Tスクエアという、90度と180度の凶角をもった形になります。こうなるとダメージも大きい。
さらにD、E、Fの3つに星がある人は、十字架の形になり、グランドクロスというものになります。
もうこうなると、壁にぶつかって、じたばたした状況になることでしょう。
やっぱり吉角同様、星の数に比例して、影響も強くなるという感じね。で、星によって、それぞれ意味するものが違うから影響の出方が変わってくると。

吉角と凶角の両方がある人は、相殺せずに、両方出てくると思って下さい。
お金も大きく入ってくるけど、出て行く方も大きい、みたいな感じ。

【実践的な未来予測の鑑定方法のコツ②】
でも、実際、吉角にしろ、凶角にしろ、どのくらいのインパクトがあるのかしらと疑問に思うわよね。
で、AからFまでの星を確認したら、コツの2つ目としては、過去の星並びを参考にするということ。
グレートコンジャンクション④で、やぎ座20〜30度の位置で、ゆっくりな星が長期間いたという過去の例を出してみると、1995年ごろに、同じ位置に天王星♅と海王星♆がいたのよね。天王星♅は周期84年。海王星♆は周期164年というゆっくりな星で1年以上この位置にいたんですよ。だから、1994年でもいいんだけど、この年にどんな影響があったか思い出せるかしら。
って言っても、これは40代以上の人にしか通用しないけどね。学生の頃だと、あんまり印象に残るようなことは無かったかもしれない。
あと、今回のトリプルグレートコンジャンクションとの違いは、95年の天王星♅&海王星♆はメンタルでの影響を与えるけど、2020年の木星♃&土星♄&冥王星♇は、財運、仕事運での影響を与えるということなのよ。
私が鑑定の時には、この95年ごろにメンタル的にどの程度のインパクトがあったか、どんな状況だったかを聞くようにしてるわ。特に吉角と凶角の両方がある場合、良いこと、悪いこと、どちらの方が強く印象に乗っているかなどね。
というのも、トリプルグレートコンジャンクションは、95年の天王星♅&海王星♆と同等か、それ以上のインパクトを与える可能性があるのよ。
やぎ座20〜30度位置に1年近く、もしくは1年以上、複数の星が滞在することはめったに無いから、95年を参考にすることは大切なことよね。
来年のトリプルグレートコンジャンクションは、珍しい現象だし、そもそも3つの星は吉角だから、浮かれそうなくらい調子の良いことばかり女性誌やネットに書かれたりするけど、カウンターをくらって、大ダメージを受ける人も出てくることを忘れないでね。もし来年、周囲で絶好調な人、絶不調な人がいたら、ホロスコープを診てみるというのも、星読みのいい練習になるかも。

というわけでね、できたら、自分の2重円のホロスコープチャートを作って、このデカイ星たちの影響をどう受けるかを知っておいて、来たる2020年春に臨んでもらいたいわね。